2012年5月24日木曜日

毎日山菜づくし。



我が家の第二の畑で採れたワラビ。
ついこないだ見に行った時よりも、急激にワンサカワンサカ出来ててビックリ。

ちなみにこちらへ来てから初めて食べてみた「こごみ」という山菜も、つい先日までうちの畑で
いっぱい採れた。
でも、こごみは数日ほったらかしにしてただけで、伸びまくって結局シダのように大きくなってて
収穫出来なくなってしまった物がいっぱいあった。
山菜は毎日見にいかなきゃダメなのかも。
コゴミはさっと茹でてマヨ醤油で食べたけど、本当に本当においしくて大好物になった。


(左がこごみ、右も家で採れたタラの芽。天ぷらがウマー♪)

あとは、給食のオバチャンからもずいぶん山菜をいただいたのだけれど、
これまた初耳の「コシアブラ」なる物もいただいた。
カタチがかわいくて、これまた天ぷらで美味。
こないだは直売所「よってけ屋」で買った「ウドの葉っぱ」も天ぷらで食べた。これまた、美味。

 
(これはコシアブラ)

こんなに山菜食べた年もないっつーくらい、毎日毎日山菜づくし。
ふきのとうに蕗も食べれる。なんだか、すごく、すごーーーく贅沢な食卓。

都会では高く売られている旬の味が、自分の畑や庭で採れるという、
なんとも豊かな食生活ができているなーと、毎日しみじみ思う。
蕗を息子と一緒に採ったり、皮剥いて調理する時間もこれまた幸せ。

貧乏暇ナシで始まった田舎暮らしも、こうした山の恵みに支えられて、
阿部家の日々の食卓は賑やかでございます。

昨日採った冒頭のワラビ。
道の駅に出そうか、自分達で食べちゃおうか、すごくすごーく迷ったのだけれど、
いつもアレコレおいしいモンくれたり、おいしいお総菜やおやつ持ってきてくれたり、
鳥さん達の餌の調達に一役も二役もかってくれてる給食のオバチャン達に
やっぱりプレゼントする事にした。
昨日一緒に昼ご飯食べながら、「ワラビがねぇなぁぁ(なかなか採れない&見つけられない) 」
と言っていたので。

喜んでもらえるだろうか。
そして、きっとその後も家の分はまだワンサカ出て来ると思うので、
見逃さないように、きちんと収穫しよう。
来年は、そらいろ農園での販売もしたいなと思ってます♪

0 件のコメント: